2010年10月12日火曜日

ブログとホームページの違い

第2回目の講義での質問に回答します。

【質問】
ブログとホームページの違いがわかりません。ホームページで日記を書いていますが,それば”ブログ”と言えるのですか?

【回答】
私も,「ブログ」と「ホームページ」の使い分けを日常的にできているかというと,非常にきわどいところです。

まずは,「ブログ」の説明。
講義の中でも説明しましたが,日々の記録や論評,個人的なリンク集などを記録するウェブサイトの一種として,「WebをLog(記録)する」ということからWeblogと言われるようになりました。私たちはこれを省略して「ブログ」と呼んでいます。
また,広義には,特定のトピックに対する時系列で頻繁に記録される情報についてのウェブサイト全般を含めて「ブログ」と呼ばれます。
狭義的には,上記が簡単に作成できるソフトウェアやサービスを指す場合もあります。
従って,BloggerやHatena, Amabaなどのサービスを利用せず,個人のウェブサイトで,日記を日々下記記録している場合にも,その記録のことを「ブログ」と言います。

さて,次は「ホームページ」についてです。
本来の「ホームページ」の意味は,ブラウザのホームボタンに登録されたウェブページを指します。
ブラウザを起動した際に,はじめに表示されるページのことです。ブラウザのアイコンも「家」の形をしていると思います。
しかし,日本国内では,「特定のウェブサイトのトップページ」や「ウェブページ」「ウェブサイト」を指して使う傾向にあります。

ちなみに,通常ウェブページとは,ウェブ上にある個々の文書,ウェブサイトは, 特定のドメインの下にある複数のウェブページの集まりのことを指します。

「ブログ」「ホームページ」「ウェブサイト」の違いを分かっていただけたでしょうか。

詳細については,それぞれのWikipediaの記事を参照してください。
ブログ
ホームページ
ウェブサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿